「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」エラーの原因と対処方法

Google Search Consoleで「送信されたURL に noindex タグが追加されています」エラーが発生したときの対処方法について説明します。

エラーの原因

Google Search Consoleから「「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました」というメールが届いたので、Google Search Consoleで確認したところ、4件のエラーのうち1件が「送信された URL に noindex タグが追加されています」というエラーでした。

まずsitemap.xmlならわかるけど、sitemap.htmlって?聞いたことないし…

もともとGoogleに送るサイトマップは、WordPressのプラグイン「Google XML Sitemaps」で自動生成させているので、そのあたりかな?と思って設定を見たらありました。

ということで原因は、Google XML Sitemapsプラグインで[HTML形式でのサイトマップを含める]がオンになっていたからのようです。

Google XML Sitemapsプラグインをインストールして特に設定等せずにデフォルト設定のまま使用していたのでそんな設定があることに全く気づいていませんでした。

対処方法

WordPressのダッシュボード画面の左メニューから、[設定] > [XML-Sitemap]をクリックして、Google XML Sitemaps プラグインの設定画面を開きます。

設定画面にある[HTML形式でのサイトマップを含める]をオフにして[設定を更新]ボタンをクリックして設定を保存します。

以上で完了。

これでsitemap.htmlは含まれなくなります。

Googleのロボットは、sitemap.xmlしか見ないのでsitemap.htmlが含まれてなくても問題ないです。

残りの3件のエラー(404)は、記事を削除したのが原因と思われるので特に何もせずにGoogle Search Consoleからsitemp.mxlをGoogleに再送信しました。

[HTML形式でのサイトマップを含める]をオフにした結果

結果的に数日後、Googleから「インデックス カバレッジに関する問題が修正されました」というメッセージのメールが届きました。

届いたメールの冒頭に「CONFIDENTIAL – SEARCH CONSOLE EXPERIMENT – PLEASE DON’T SHARE THIS EMAIL 」(機密情報なので公開しないでね)と記載されているので見せたくても見せることはできないのですが、メッセージの下に[問題の詳細を表示する]というボタンが付いています。

[問題の詳細を表示する]をクリックすると、Google側の検証開始日と検証の結果合格して問題が解消されたことがGoogle Search Consoleで表示されます。

初めてインデックスカバレッジの問題が検出されたという内容のメールが届いたのが2/21、問題が解消されたことを通知するメールが2/25に届いたので、Google XML Sitemaps プラグインの設定を変更してから5日間かかったということになります。

Google Search Console上では、初検出が1/3、開始日が1/30となっているのがちょっとよくわかりません。

まとめ

「送信されたURL に noindex タグが追加されています」というエラー及びGoogleから「「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました」という通知が来た際の対処方法について記載しました。

WordPressでGoogle XML Sitemapsプラグインをデフォルト設定のまま使っている場合、同様の問題が起きるかと思いますので、[HTML形式でのサイトマップを含める]をオフにして問題を修正してください。

Google XML Sitemapsプラグインを使っていないのに通知が届いた場合は、別のプラグイン等で同じような設定がないか確認して対処しましょう。

コメント

  1. ももちゃん より:

    同じ問題が起きて困っていました。
    解決法教えて下さりありがとうございました。

  2. ぶうすけ より:

    僕の状態もまったく同じでした。
    「sitemap.html に noindex タグが追加されています」の問題をやっと解決できます。ありがとうございました。

  3. 屋根屋 より:

    問題やエラーが表示されるたびに、何のことかさっぱりわからず、
    検索・検索の毎日です。
    今回の件も、やっとこちらにたどり着き、何とか解決できそうです。
    本当にありがとうございました。

  4. […] SE Life Log – VBAを中心にその他IT備忘録 – 「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」エラーの原因と対処方法 […]

  5. […] Web情報とおすすめ商品の紹介 Lantern Blog ワードプレスでfunction.phpを編集してエラーがでた時の対処方法 […]

  6. ポンタ丸 より:

    私も助かりました。
    意味がまったくわからなくて困ってました。
    ありがとうございました。