Adsenseで支払いが「保留中の自動支払い」になっていて21日を過ぎても振り込まれない理由

2018年11月のAdsenseの支払いが11/26になっても振り込まれていません。

Adsenseの支払いは、たいていその月の21日に支払いメールが届いて入金されますが、ごくまれにAdsense管理画面の「お支払い」の「ご利用履歴」を見ると「保留中の自動支払い」となっていて21日を過ぎても振り込まれない場合があります。

21日を過ぎても振り込まれない場合の理由について、自分の備忘録として記事にしました。

2018年11月21を過ぎても支払いが処理されない理由

アメリカでは、毎年11月の第4木曜日が感謝祭(サンクスギビングデー)となっており、その翌日は州法により祝日となっています。

つまり、今年の11月は、11/22(木)が感謝祭、11/23(金)が祝日でお休みになります。

感謝祭の期間は、金融機関も含め連休とする企業が多く、結果的に感謝祭の期間が終了する週明けの11/26(月)から処理が開始されて順次支払いが行われると思われます。

時差の関係で日本では、11/27(火)もしくは、時差の関係で11/28(水)には支払われると思われます。

感謝祭の影響と記載しましたが、実際には送金システムのトラブルだったようです。

大変申し訳ありません、訂正させていただきます。

以下AdSense ヘルプフォーラムからの引用です。

Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

[重要] 10 月の収益支払いに遅延つきまして

皆様

平素より AdSense をご利用いただき誠にありがとうございます。

今現在、多くのアカウントで 10 月の支払いが保留状態になっている事象が発生しており、担当部門が原因究明および処理の再開を行うよう迅速に対応しております。

アップデートが参り次第、こちらの投稿を更新いたしますので、引き続きご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

ヘルプページ:https://support.google.com/adsense/answer/1067521?hl=en

*英語のみとはなっておりますが、直近の支払い遅延につきまして “Some November payments still pending”

という内容で記事が掲載されております。

最新のアップデートが参り次第、こちらのヘルプページも更新されますので、併せてご参照下さいませ。

本件につきましてご心配おかけし、誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

とりあえず、2018年11月の支払いはトラブルによるものなので、トラブルが解消されるまで待ちましょう。

11/27 22:23に無事Googleから11/27付けで送金したとのメールが届きました!

一般的な「保留中の自動支払い」の対処方法

特にありません。待つだけです。

これまで一度でもGoogleからAdsenseの支払いを受けていて、特にAdsenseの規約違反などによりアカウントの停止等が行われていないのであれば、必ず支払われますので特に何もする必要はなく、逆に待つことしかできません。

アカウント停止とか規約違反を起こしている場合は、その旨の通知が必ずGoogleから届くので、そういった通知がなければ大丈夫です。

その他の一般的な「保留中の自動支払い」の原因

Googleの以下のページに「保留中の自動支払い」が発生する原因が記載されています。

今回初めてAdsenseの支払いが発生するという方は、以下のページを確認して「保留中の自動支払い」になる原因が他にないか確認しましょう。

AdSense のお支払いが保留となる一般的な理由は次のとおりです。 税務情報を提出していない お支払い先住所の国によっては、Google に

まとめ

2018年の11月の支払い遅延は、送金システムのトラブルによるものと判明しました。

システムトラブル以外で21日を過ぎても「保留中の自動支払い」となっている場合は、一度アメリカのカレンダーを確認してアメリカの休日になっていないか確認してみましょう。

何れにせよ支払いが発生した場合は、Googleはきちんと支払いをしてくれますし、今まで支払われなかったことはないので安心して待っていれば良いと思います。

コメント

  1. 手持ちブタ より:

    有益な情報を有難うございます。
    私も細々とブログをやっていているのですが、今月だけ何故か振り込まれていなくて、「まさかポリシー違反があった?」と不安になっていました。
    アメリカのカレンダーを基準にして考えないといけないのですね。
    その点に全く思い至りませんでした。

    • るーと るーと より:

      手持ちブタさん、コメントありがとうございます。
      結果的には、送金システムトラブルだったようで、記事を修正させていただきました。
      申し訳ございませんでした。

      規約違反についてですが、支払い云々の前に違反が発覚した時点ですぐに通知が来ます。
      一応一度経験済みです。

      普段からきちんとGoogleからの通知を確認していれば問題ないです。
      規約違反時も指摘内容に合わせてきちんと修正すれば問題ありませんし、違反のメールが来てもすぐにアカウントが削除されたりもしませんでした。

      今はどうかわかりませんが…
      送金システムのトラブルにせよ、その他の理由にせよ結局私達は「待つ」ことしかできないですね。