WordPressのダッシュボードに「お使いのブラウザーは安全ではありません!」と表示される原因と対処方法

WordPressのダッシュボードに「お使いのブラウザーは安全ではありません!」と表示される原因と対処方法

イントラネット上にテスト用のWordPressサイトを作ったところ、Chromeなどではきちんと表示されるのにIE11で開いた場合だけサイドバーが下に落ちてたりしてレイアウトがぐちゃぐちゃ。

フォントなどもCSSの設定とは異なっているし、ダッシュボートを開くと「お使いのブラウザーは安全ではありません!」と赤背景でデカデカと表示されてる。

原因はすぐに分かったけど、忘れそうなので覚書きしておきます。

症状

イントラネットに新たにテスト用のWordPressサイトを作ってクラアンとのIE11で見てみると以下のように画面表示がおかしい。

サイドバーが何故か下に落ちてメインカラムに食い込んでるし、フォントはCSSで指定しているフォントとは違うし、とにかく画面レイアウトがぐちゃぐちゃ。

WordPressのダッシュボートを見てみると、IE11を使用しているにもかかわらず、赤背景でデカデカと「お使いのブラウザーは安全ではありません!」という警告が表示されてる。


Chromeでは何の問題もなくきちんと表示されている。

原因と対処方法

IE11の互換表示設定がイントラネット上のWebサイトに対して有効になっていることが原因です。

特に設定をいじった覚えはないからデフォルトでイントラネット上のWebサイトは互換表示有効になっているっぽい。

以下の手順で互換表示を解除すればOK。

IE11のメニューバーから[ツール] > [互換表示設定]をクリックする。

[互換表示設定]画面が表示されるので、画面下にある[イントラネット サイトを互換表示で表示する]のチェックをオフにして[閉じる]をクリックする。

チェックをオフ。

互換表示設定の解除の手順はこれで終わり。

画面を確認するとレイアウトも正常に戻っていることが確認できました。

ダッシュボードにでていた警告も消えた。

互換表示設定のまとめ

デフォルトでイントラネット上のWebサイトは互換表示設定有効だとするとちょっと面倒なことになる。

社内のほとんどの人はブラウザにIEを使っているので、互換表示設定を無効化のお願いと手順をアナウンスしないとならない。